AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

血縁

母が亡くなり、祖父が亡くなり、父が亡くなり、祖母が亡くなった

叔父叔母とか従兄弟を抜けば、近い血縁者は弟だけ

夫の親族は皆仲が良い

義父も義母も、兄弟姉妹で定期的にLINEしたり会ったりしているし、甥や姪(夫から見たら従姉妹)の近況も知ってるし、泊まりにきたりもしている

ここは田舎か?なんてツッコミたくなる

もちろん夫も兄弟仲はいい

そして家族仲もいい

年末年始、義弟君一家は遠方から義実家に泊まりにきて、ウチの長女ちゃんはそれに合わせて義実家に連泊しに行った(義弟の一人娘と長女ちゃんは同い年。めっちゃ気が合う)

 

思えば、私が子供の頃は父だってそれなりの兄弟仲で、険悪ではなかったな

母はとても仲が良かった

母の姉が早くに亡くなった時、母は大号泣で、しばらく凄かった

 

やっぱり、全てがおかしくなったのは母が亡くなったからだなぁ

母が亡くなって、全ての歪みが表面化した

 

弟一家はどうしてるんだろう

とうとう年賀状すら来なくなった

…まぁ、あの妻さんだもんなぁ

弟も大概だし

 

悪夢を見た

弟が孤独の中で苦しんでいた

心配なのに、メールひとつ送れない自分がいる

 

弟は私の事どう思ってるんだろう?

メール送ってイヤな気持ちにならないかな

けど、そうやって何もしないでほっといて、本当に命を経っちゃったら?

過去、自殺してしまった先輩のことがよぎる

あんな後悔したくないのに

 

相手からのなんのアピールもアクションもないのに、自分から働きかけるのはとても勇気?がいる

私は、自分が人に与える“悪”影響を人一倍強く持っていると感じているんだなぁ

逆の立場で考えると、なんてことないことなのにね

 

ホント、どうしよう