AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

受験

後期も落ちたー
だよねー
そんな甘く無いよねー

 

失敗から何かをしっかり学んでほしい
ただ、「あーあ」で終わったら、ほんとに失敗だよ

 

子供が努力(頑張ること)ができないのは、何かしら私にも原因があったんだろうな
なんか、ホントごめん

 

あーしんどい
見守るのってホントしんどい

 

落ちたって言ってくれよ…
いや、言えないのはわかるけどさ
ゲームに逃げないで、報告自分からしてよ…
いやいや、過干渉だ。いけない、いけない。

 

子供の可能性を育てられなかったのは私
そう育てたのは私
自分が安心するために、見守るべき時も手を出してしまった
結果がこれ


いや、もちろん本人の責任なんだけど、それでも“親の私のせい”って感じてしまう
子離れできなくてごめん

 

私自身が努力して、苦しんで、でもそれが当たり前で、報われることが奇跡で、でもだからこそ、皆んな努力するんだ
って姿を見せなきゃいけなかったんだよね

 

“あなたの育て方失敗したからやり直したい”

なんて、ホント自分勝手で失礼な事思ってる

だって、子供の「自分で決めて責任を負う力」を全く認めてないって事だもん

 

私は

何も言われなかったからひたすら努力した
甘えることを知らなかったから、甘えることを知ってる子供になってほしかった

それはちゃんと叶ったじゃん
私よりも生きる力は強い(メンタルが健全)な子に育った

 

志望大学に受かることより、自己肯定感が高い方が大事

 

それは胸を張って、大丈夫!って言えるでしょ!

私が落ち込んでどうするの!

私立であれ、滑り止めであれ、本人の頑張り次第!

うちの子は自立できる子であるのは間違いないんだから!

 

うちの子だって自慢の子供なんだ!

ママ友にマウント取られたことを引きずってるこの1〜2ヶ月…