AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

他者に褒められると言うこと

うちの子はやたらと他人に褒められる

幼い頃から上の子高2、下の子小6になった今でも

 

確かに、贔屓目抜きにしても、よく“出来た子”とは思う

社交的、コミュ力高い、空気も読める、要領がいい、勉強も出来る、理解力もある

いわゆる“そこそこ”ってやつ

(上の子は努力ができないのが残念)

 

贔屓目に見ても平均よりはやや上

だから、褒められることに対して違和感を感じつつも、“そんなものなのかな?”くらいに思ってきた

 

上の子が中学生になってから特に“嫉妬か?”なんて思う出来事もあったから、なおさら

 

けど、今年いただいた年賀状に“〇〇くん(上の子)イケメンだね!”なんて書いてくれたママ友がいて…

社交辞令書くタイプでも、複雑な嫌味を言うタイプでもない

かと言って、ノーテンキな天然さんでもない、若干自己愛強めの、ごく普通の友達からの年賀状

 

かなりびっくりしてさ

夫に

「うちの子がたまたま褒められすぎなのか、本当にできる子供なのか、それとも私が“褒められる”事を経験しなさすぎて、ただ、過剰に感じているだけなのか?」

と、思わず聞いてみた

 

そしたら

「うちの子たちは平均よりは褒められる事多いとは思うけど、このくらいごく当たり前って言う範囲

あなたが褒められなさすぎだったから、そう感じるだけ」

と、はっきり言われた

 

それが当たっているのか、的外れなのかはわからない

 

けど、子供ってよその親御さんから、こんなに褒めてもらえるのが“当然”なんだね

って、改めてのカルチャーショックと言いますか…

 

今でも私は社交辞令と褒め言葉の見分けが難しい

社交辞令をマに受けたら恥ずかしいけど、褒め言葉をお愛想として受け流してしまうと失礼になる

 

これってさ、やっぱ、経験値だよね

経験がないから、錯覚や誤解をしそうになる

 

そっかあ

世の中の子供って、褒められるのが当たり前なんだよね

私だって、よその子めいっぱい褒めるもん

お愛想ではなく、本気でね

だって可愛いもん

褒めることしかないよ

 

…私もさ

実は褒められてたりしたのかな?

ただ、知らなかっただけで

それとも、本当に褒めるとこもない、どうしようもない、ダメなガキだったのかな?

 

だったら、悲しいな