AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

空の巣症候群?

多分そうなんだろうな

子供に手がかからなくなったから

むしろ、かけてしまうとダメになったから

親を必要としてない訳ではないけど、自分で考えて、自分で決めていく年齢になったから

 

ほんとはね、里親になりたいんだ

でもね、夫は“手伝うよ”

なんだよね

 

イイじゃん、協力するよ

 

こんな気持ちじゃ里親なんてなっちゃダメだと私は思うの

お互いに“なりたい”って思わないとさ

実の子供でさえ“手伝う”スタンスだと喧嘩になる

お互いがお互いに、そして自分の決断に責任持たないとダメだよね

 

結局夫はいいとこ取りしたいだけ

“イイことしてる”気分を味わいたいだけ

 

グチになってしまった

 

私にとって子育ては自分の育て直しな訳で

けど、我が子の方が先に成長してしまって

私の中の子供はまだまだ幼いままで

だから、療育の仕事にハマってしまって

だったら非常勤のままでもイイじゃんって思うんだけど

そこもまた、幼い頃の不公平な体験から、正社員の方が…って見えてきてしまって

 

実際、販売と療育のwワークで週7働いてるんだよね。労働時間だけで言ったら正社員以上。責任の重さが違うとはいえ、もっと真剣に勉強して関わりたいって思うから

正社員にしか出来ないことが沢山あるから

 

…まぁ、私に務まるのかと言われると、務まらないと思われたから就活が進まないって訳で

 

んー、空の巣症候群とは違うね

必要とされたい訳ではないからなぁ

 

昨日も別の先生に「先生優しいしできるから大丈夫だよ」って励まされました

やっぱり「ウチ受けてみたら?」

とは聞かれず

私、できる方だと思うんだけどなぁ

やっぱり思い上がりなのかなぁ

それとも年齢?資格?実績?

…あ、全部か

じゃ、しゃーないか(T-T)