AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

健康診断

行ってきました

昨夜飲んだけど

パート仲間が「健康診断あるから家族みんなでダイエット習慣なんです」って言うから

「私明日だけど、仕事終わったら飲むよ」って言ったの

そしたら「ダメですよ。さすがに今日は飲むのやめましょうよ」って心配してくれたんだけど…

 

普通、そうだよね

健康診断の前の日くらい、健康的な生活するよね

「ありのままの自分を見てもらわないと」

なんて、カッコつけてみたけどさ

 

土日は飲んでいい日にしてるから、飲まない選択肢は苦しい

ほんとは毎晩飲みたい

けど、それやると私はにダメ人間になるからさ

依存症の悲しい部分

ほどほどができない

酔う為に飲む自分

お酒が好きなわけじゃない

 

抗酒剤で平日は飲まないでいられる

そのかわり、土日は飲まなきゃいけない日になっている

飲みたいから飲むんだけど、同時に義務になっている

 

厄介だなぁ

夫が飲まない人だったら飲まないでいられるんだけど

これも変な話

“なんで私だけ我慢しなきゃいけないの?”なんて思っちゃうの

私の飲酒と夫の飲酒は別の話なのにね

私が飲むのを我慢するのに、夫が付き合わなきゃいけない理由なんて無いのにね

 

それでも合わせてくれる夫に感謝