AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

0か100か思考と依存体質

カウンセラーさん曰く

はむぷたはアルコール依存ではないらしいです😳

びっくりですよね

こんなにお酒と上手に付き合えないのに

今は週3ペース、9%の500缶1本か、6%前後の350缶2本だと、後悔しないでいられる

けど、下手するとそれでは満足できなくて、夫用に買ったのまで手を出すのが3ヶ月に1回くらい😢

だから、飲み残すつもりで9%の350缶を2本買うんだけど、うっかり空きっ腹で飲み切ってしまうと、当然翌朝後悔する

 

昨日がそうで

習い事から帰宅して、1人遅く夕飯食べ始めた長男に

今日の焦げが多くない?

焦げた部分は自分の皿に入れたはずなのに😫

すまん、酔ってたから間違えた😓

 

確かに昼間から飲むとか、毎日飲むとかは、今はないけど

結婚した前後の頃

一番自分の状態が良くなかった時

仕事ない日は昼間っからワイン1パック買って

過食嘔吐の1人宴会

摂食障害あるあるですね😅

f:id:hamuputa:20220404104147j:image

〇〇依存の “〇〇”をたくさん同時進行で待ってるなんてよくある話

だから、カウンセラーさんが

違うよ

って言っても、はむぷた的にはアルコール依存だなぁって思うわけで

 

読んで頂いてる方、どれだけいるのかな?

もし1人でも居てくれたら嬉しいけれど、なんの話かわからないですよね😅

 

はむぷたは20年くらいカウンセラーさんのお世話になってます

もちろん、お医者さんにも見てもらってます

薬は眠剤

抗うつ剤は最初の1〜2年くらいで必要無くなって、だから18年くらい?飲まなくて大丈夫なままです

主訴は摂食障害

けど、カウンセリングの目的は、子供を負の連鎖に巻き込まずに育てるため

なので、カウンセラーさんはメッチャ厳しい😭

ズバズバ注意されまくりなので

けど、そのお陰で、こんな母でも、すくすくと子供たちは成長してくれております

長男は生まれた時から、とにかく育てにくい子供で、何度か危うい時もありましたが、道を間違えずここまで来れたのは、全てカウンセラーさんのお陰だと思ってます

まぁ、全て書いたわけではないですが、こんな感じのポンコツ人間です😅

 

大量の過去の日記を処分するつもりで、ブログ始めました

過去を振り返り、今を見つめ

ここで“他者の目”を意識しながら、思いを綴らせていただく中で

改めて、生きていくのが下手くそだなぁって

しみじみと実感

 

他の方の色々なブログ読むようになって

なんて言うか、

キラキラしていて

前向きで

明るくて

何でみんなそんなに「素敵な人」でいられるのか

ポジティブでいられるのか…

(ブログの内容=人の本質とまでは思ってません。色んな目的で、色んな方が書かれているのは自覚した上で、それでも↑のように感じるのです)

 

はむぷたも仕事(2個掛け持ち)ではメッチャ良い人してますよ

自分で言うのもなんですが、頼りになる優しい先輩、仕事のできるパートリーダーしてますよ

明るくて面白い先生ですよ

はむぷた先生はいつも安定した授業をしてくれるから…

なんて、ベテランの常勤の先生に言われて舞い上がってますよ

 

その反面

自分1人の世界では、0か100か思考にはまって、グルグル思考から抜け出せなくて

考えるのが辛いから、ついアルコールで誤魔化して

で、今、大絶賛後悔中😓

ホント、しょーもない💧

 

けど、こんな自分だけど

子供たち2人に

ママでよかった

言われるの

いっぱい取り繕って、ハリボテだらけの私だけど

それでもそんなふうに思ってもらえて

 

だから、何とか

食べ物にもお酒にもその他諸々

依存しないで上手に付き合っていけたら良いなと

寂しさは無くならない

だから、寂しさを何かで埋めるのではなく

寂しさと上手に付き合っていけるように

そう思うわけです

 

読んでくれたかもしれない誰かさん

ありがとうございました😊