AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

飲酒欲求

以前にも書いたんだけど↓

はむぷたとアルコール - AC はむぷた日記

飲んだ翌日、ものすごく体がだるい

前日の記憶がないから、何かやらかしてないか不安になる

だから、本当は飲みたくない

けど、夕方になると、頭空っぽにしたくて強烈な飲酒欲求がやってくる

なので、抗酒剤の力に頼ってる

 

朝の“やっぱり飲まないと快適”っていう思い。

その気持ちが消えないうちに抗酒剤3滴ほど

夕方、飲みたい気持ちがやってくるけど、“抗酒剤飲んだんだから絶対飲めない”と自分に言い聞かせる

で、夜ご飯食べると、飲酒欲求は消えている

ほんの3時間くらいのこと

飲酒で記憶がなくなることもなく、夕食後の時間を楽しめる

 

自分の抗酒剤の使い方がよくないのは十分わかってる。

けど、一緒に住んでいる今の家族とうまくやっていくためには、現状この使い方がbetterな訳で

 

ホント、夫君が飲まない人だったらよかったのに

そしたら“飲まないのが普通”でいられたのに

妊娠中や授乳中、飲酒欲求と戦わなくて済んで、ホント楽だった

言い訳だけどさ

他者からの要求にとことん弱い自分😓

“程々”ができるなら、問題ないんだ

それが出来ないから、こんなワケワカラン方法を取るしかなく

 

起きてる時も寝てる時も、ずーっと私の頭は稼働中

休めるのは食べてる時か、飲んでる時で

緊張状態を解いてくれる手段が、なさすぎるんだよね

ホント疲れる😓

結局は“自己肯定感の低さ”が原因

飲酒と食事だけは、頭空っぽにしても許されると感じてるわけで

寝てる時まで頭がうるさいってホント勘弁💧

普段は眠剤に頼ってるけど、弱い薬にしてるからしっかり夢は見る

けど、なるべく自分の意志でなんとかしたいから

 

↑ほらほら、だから“ありのままの自分を受け入れられてない”んだよ

自分の力でできることなんかほんの僅か

諦めることができたら楽なのに、何を未だにしがみついているんだろう?