AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

あけおめ

今年1年の目標

“先生”業の自分に自信をつける

つまり、スキルの向上

 

これ、自慢になる…のかな?だったらイヤだな

ごめん…って、口癖のようにすぐ言っちゃう

幼少期から、ずっと褒めらることがなかったから。自慢…に、なってないよね?

大きくなってから、やたらと人様に褒められる…なんて思ったりするんだけど

でも夫に聞いたら、褒められなさすぎだったってだけ。私が“褒められすぎ”って感じることは、他の人にとって普通のことらしい

 

療育の先生として、子供が色々できるようになったり、親御さんに感謝されたり、何より、ベテランのスゴイ技術を持っている先生に「センスある」なんて言われると、純粋に嬉しい

 

けど、馬鹿にされて生きてきたから、“マに受けて良いのか?”と、心の奥からの警告が聞こえてくる

 

いやいや、流石に良い年したオバチャンなので、相手が単なるお愛想か、若干の本音が入ってるのか、くらいはわかりますよ

 

でも。それでも。

 

販売の方のお仕事で主任から、ランクアップ確定の話をされてしまった

そっちのお仕事は、パートアルバイトはランク付けされていて。出来ることや責任あることが任されるようになるたびに、ランクが上がっていくのだけど(時給も上がります)…

 

私、ずっと上がりたくないって言ってきたんだけどね

ランク高いパートアルバイト少ないし

男も女も、仕事の格付けって嫉妬の対象になるわけじゃん?

正社員ならともかく、たかがパートで嫉妬されたくないよ…

 

販売の仕事は好きだけど、正社員にはなりたくない

特に数字に追われるのはいやだ

 

一方、療育の仕事は本当に好き

子供、ほんと好き

エゴだけどね

正しくは、子供と接する仕事が好き

だね

 

今年は長男君いよいよ受験生

ここでたくさん愚痴らせていただくと思います

こんな私ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです