AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

完璧主義

そんなつもりはないんだけれど

完璧主義

よく言われます

真面目

これも言われる

昔、バーのマスターに言われた言葉

「真面目はいいことだけど、クソ真面目は良くないよ」

はむぷたはクソ真面目の部類

 

大人になったはむぷたは

完璧主義にもクソ真面目にも見られません

仕事仲間やママ友さん、夫君や子供ちゃんたちも、はむぷたの事をゆる〜い人間と思ってます

しめしめ

 

が、カウンセラーさんにはバレバレ

「また0か100かになってるよ」

偏りを指摘され、ムムムっと傷付きます

図星なんで😓

 

他人の失敗は気にならない

基本、はむぷたは人を嫌いにはなりません

苦手はありますが、直接怖い思いをするとか、悪意のある対応をされるという危害さえ加えられなければ、多少迷惑って思うことでも流せてしまいます

これ、決していいことではないんですよね😓

要は“怒り”とか“悲しみ”に鈍感なわけで

時間が経って、よくよく考えると腹が立つ(それでも“嫌い”ではない)って自覚することが、ちょこちょこあったりで

 

ただ、自分のミスはいつまでも引きずる

今もね、これから療育のお仕事行くんだけど、前々回、上手くいかなかったお子さんで、緊張と不安から胃がムカムカしてます😓

療育に通うこと自体が初めてのお子さんで、難病指定で重い子でもあって、本当は大ベテランの先生が3回受け持ったあとに、私が引き継ぐ予定だったんです。

それが、コマ数の関係から、初回から私が入ることになり…

だから、上手くいかなくても当然で。ちゃんと途中でヘルプに入ってくれたりもして。

誰かに怒られたわけでも、迷惑かけたわけでもないのに。

で、その次の週は反省点を改善して、授業上手くいったのに

 

今日で3回目

何回も頭の中でシュミレーションしても、胃のムカムカが治らない😖

 

失敗しなくても虐められた

幼少期の、強烈な刷り込み

何をやったって、やらなくったって、ただいるだけで虐められたのに

幼い自分はそれが受け入れられなくて

私が〇〇だから

と、常に理由を探してた

そして

“どーせ私なんか”思考

だって、みんなは失敗しても虐められない

 

私は、何もしなくても虐められるんだから、失敗したらもっと酷い目に会うかもしれない

私は、虐められる原因を作ってはいけない

私は、弱みを見せてはいけない

 

良くも悪くも『出る杭』だった自分

f:id:hamuputa:20220508163108j:image

結果、自分限定の完璧主義人間の出来上がり

 

幼少期に築いた“考え方の癖”って厄介だ

大人のはむぷたは“バカらしい”って気付いてるのにね。

で、また困ったことに、ある特定の人には『偉そう』に見えるようで…

そんなつもり全くないのに

“お高くとまっててやな奴”“人のこと見下して”

って言われてしまう

…まぁ、そう思われても仕方ないか

他の人が気にしてないミスをいつまでも気にしてたら、“どれだけ自分がすごい人間って思ってんだ”って、勘違い野郎に見えちゃうよね😓

 

大人になって『出る杭』を悟られないよう、上手く振る舞えるようになったけど

f:id:hamuputa:20220508163102j:image

失敗してもミスしても、“これが私”って堂々とできるようになりたいです😅

 

追記

写真は豆苗ちゃんです

出る杭だった“ニョロ”君も2週間で“その他大勢”になりました

美味しくいただきます😊