AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

予備校代

今週のお題「人生で一番高い買い物」

 

予備校代、一体いくら払ったんだろう?

桁が大きくなると覚えてないもんだなぁ😅

 

金額だけで言ったらそりゃぁマンションだけど

(中古の分譲です😅)

ただ、夫婦の買い物だしね

やっぱり高額すぎていくらだったか忘れたけと(車も😓)

 

不思議だなぁ

安いものほど金額覚えてる

考えで考えて、少しでも安く買おうと思って買うからかな

 

家も車も予備校代も、同じものを比べて買うのではなく、それが良くて買うから、なのかな

 

高校卒業して1年小さな企業で正社員で働いて(版下作ってました。時代だなぁ😅)

色々あって、大学行きたいって思って

1年間ためたお金で予備校行った

たった3ヶ月くらいで辞めてしまったけど

 

当時の私は、予備校通って勉強する子の気持ちを想像できなくてさ

商業高校出の私は、定期テストの勉強が1年続くくらいの感覚で

まぁ、人間関係で失敗して、当時の自分のメンタルでは予備校行けなくなっちゃったんだよね😖

 

結果、宅浪して、2年かかったけど大学には受かって

 

今思い返すと、若かったなぁ

ぽんっと大金払う感覚も

ぽんっとやめてしまう感覚も

経験値がないから出来たこと

 

親の立場からしたら『無駄金』だろうけど、私からしたら『貴重な経験代』

たった3ヶ月しかいけなかった予備校代って考えると、ホント勿体無いって思うけれどね

それでも、あのまま予備校行ってたら、周りが気になって勉強に集中できなかっただろう

人との距離感についても考えさせられた

親の“人でなしな部分”も改めて思い知ったし😅

 

大学卒業して、地元に戻って1年間、やっぱり色々あって、大学院行こうとまた予備校に通った(分野違いだったので、社会人予備校で院試のための学校です)

ここも高かったなぁ

いくらだったか覚えてないけど😅

 

論文も仕上げて試験受けるだけってとこまでやって。けど、“あれ?なんか違うかも?”って直前で思って受けなかった

 

お金払って勉強して、結局試験すら受けなかったっなんて、勿体無いよね😅

けど、これも勉強していく中で気づいたことで

あの時の自分にとっては必要な投資、経験だった

この時に勉強した知識は今頃役に立ってるし😁

 

結局、本当の意味での“無駄金”って本人次第なのかもなぁ

本来の目的と外れてしまっても、支払ったことで何かを得られるのなら無駄ではないって言うか

 

私は貴金属や美術品(私の感覚で言う工芸品)も好きなので、高価なアクセやガラス製品も色々買ったな。

自分のための買い物って、“勉強と美しいもの”って事は、何だか「幼い頃に手に入らなかったもの」「コンプレックスを埋めるもの」なんだなって、改めて感じる😑

 

昨日届いた1日3食分の1人分

f:id:hamuputa:20220602171755j:image

長女ちゃんがカップヌードルに狂喜乱舞してました😅

我が家は滅多にレトルト系を買わないので、カップ麺はご馳走です🤣

明日から長女ちゃんと夫君、私は自宅待機解除です

学校に仕事に、復活です💪