AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

見返り

見返りを求めるのは“当然”なんだろうか?

相手が“したくてした”事でも、返すのが“当然”なんだろうか?

 

関係性にもよるとは思うんだけど

距離の近い相手、つまり親、パートナー、子供、兄弟…あたりも、やはり“返して当然”なんだろうか

 

夫は“やってあげたい”人

そして必ず見返りを求める

私の望んでない事でも、喜んでもらいたくて…と感謝を求める

忙しくても、体調が悪くても返事を求める

 

でもこれって、当然なのかな?

私は“一方通行が当然”って思ってるから、違和感しか感じないんだ

感謝も返事も“仕事だから”“やりたくてやった事だから”って基本思ってるから、なくても気にならない

ただ、約束を守らない、忘れる、破るって事は激怒を感じる

 

生い立ちのせい?

私の原家族は求めても求まらないのが当然で

子供に関心ないくせに、女着せる事は口走るから。“あんたの為に”って言われたって“自分のことしか考えてないくせに”としか思わなかった

それは友達関係もそうで

アイデンティティが確立する頃にはその考えは強固になっていて

だから、“お返し”をしなければならないってことを知ったのは大人になってからで

当然、“自分がしたいからする”としか考えてなかったから“お礼”されたりすると嫌に思ったりもした

そんなつもりでしたんじゃないって

 

お礼が欲しくてやってあげたんじゃない

やってあげたいと思ったからしてくれたんじゃないの?

 

そんなんだったから、随分失礼なことをしでかしてきた

今思い返すと赤面もの

 

けど、親族に対しては今でも“感謝”“お礼”を求められると嫌な気持ちになる

あ、子供は除外。“やってあげたら喜んでくれた”ってわかる形で示すのが大人だと思ってるので

 

けど、夫は私と違う考えで

“見返りを求めてない”と言いながら、行動や態度は明らかに求めてくる

ひつこく何度も声をかけてくるし、お前のためにって言葉にする

挙句の果ては、意地悪するかのように、必要な連絡までしなくなる

 

いつも俺ばっかりって思う行為がどんどん減っていく

私にしかできない事は、私はやり続けているのに、それに対する思いやりはない

 

ちょっと抽象的すぎますね😅

例えば“今から帰る”連絡

夕食時にほぼ被る。ご飯作ってたり、洗い物してたりすると返信できない

ただ、彼の帰宅に合わせて夫の食事は温め直し、テーブルに用意する

返信するって言ったって、了スタンプ1つ返すだけ

この返信がなかなか返せないからか、彼は“今から帰る”ラインをやめた

別に何も私は言わないけれど

いつも返せるわけではない、私の状況への理解はなく

ちゃんと温かい料理を帰ってきてから慌てて用意する私に対して、当然のことのように振る舞い

つまり、仕返しみたいな子供じみた彼の行為を見ていると、“夫”とすら表現したくなくなってる自分に気づく

 

彼の連絡は、彼の食事を用意する私にとっては必要

だけど、返信スタンプは1/3の確率で送れない

返信スタンプは必要か?とも思う

ただ、帰るラインがないと、私は慌てる

彼にとっては自分が“帰る”LINEするのと、私が了スタンプ送るのは、同列

私にとっては同列ではない

 

やっぱり、こうなふうに感じる自分が変なのかな?

もう、「自分であっためて」でいいのかな?

けど、そしたら益々不機嫌振りまくよね

報復みたいなことし出すよね?

 

めんどくさ