AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

モノへの執着

捨てられない

だから、リユースが当たり前になった今の時代はありがたい

不要だけれどまだ使える、という物を捨てるのが本当に苦手

いつか使うんじゃないかと、大事にしまい込んで、結局何年、何十年

 

なのでメル○リに出して、底値で売れなければ、つまりゴミって事

一つの基準になってる

それでも処分できないモノたちもあって

 

幸い、私と長女ちゃんはファッションに関する好みが近い

そして、顔立ちと肌色も近いので、昔着ていた服やアクセサリーを喜んでつけてくれる

また、それが良く似合うんだよね

「捨てなくてよかった」というよりは

「喜んで使ってもらえて嬉しい」

 

だから、執着というよりは“愛着”なのかも

母の持ち物もそう

父の遺品もそう

“売れるから”“勿体無いから”よりは、“誰かに使ってほしい”

そうする事で、なぜか自分が救われる気がする

 

私に関心のなかった両親

だから、必要以上にモノに意味を持たせてしまう

母が残した着物たち

全部母のサイズ

だから、微妙に丈が合わないのだけど、着物なので何とか誤魔化して、記念撮影で着用している

写真に残しておくために

 

ありもしなかった愛情を、与えられた気になれるのかもしれない

母の持ち物を身につける事で“愛情がなかったわけではなかったんだ”って思いたいだけなんだろうな

 

まぁ、そうする事で自分が癒やされるのだから、悪いことではないのだろう

ひょっとしたら、これは搾取なのかもなぁ

幼い頃与えられるはずだったモノを、今、無理やり受け取るっていう形にしている

 

色々考えても、結局手放せるわけではない

まだ

少しずつ、処分は進んでいる

これは写真に撮ったからいらないや

これはサイズが合わないから

これは好みじゃないから

 

少しずつ、捨てたり売れたり

一度にケリをつけるなんて、私には無理

少しずつ時間をかけてゆっくり…ね。

 

そうは言いながら、まだまだ物に囲まれているので、早くスッキリしたいなあ

矛盾してますね😅