AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

お久しぶりです

ずっと忙しく、書く元気がなく

文章って読むのも書くのも気合い…というか、気力いりますね

そう、パワー

マイナスであれ、プラスであれ、パワーがないと読めないし書けない

 

で、マイナスのパワーが溜まりすぎて、ここで吐き出させて下さい

はい、日記だと思っていただけると嬉しいです

 

現在高二の長男

私立進学校。レベル中堅。

毎年、やっと1人、旧帝大と言われる大学に進学できるレベル

 

高1のGW明け、塾行きたいからって部活を辞めた

毎日自習室通うという約束で、塾に行き出す

週1、1コマ。

あっという間に授業のある日にしか通わなくなる

 

今年の夏休み明け、「本気でヤバい」と別の塾にも通い出す。

週3で自習スタイル。自習室常に開放で、質問可能なのは前述の塾と同じ

ただ、習い事と被った

空手は辞めたくないという

なので週3なのに週2通う代わりに毎日自習室に行くという

9月は塾掛け持ち。10月に新しい塾1本に。

初めは真面目に自習室通うも、次第にいかない日が出てくる

11月、土日だけバイト始める。春休みで辞める予定らしい

で、12月、ほぼ週2しか塾に行っていない現実…

 

とは言え、塾に行くその2日は学校から直行

なので、時間で考えると、実質週3分は勉強しているわけで

 

モヤモヤするのは私の傲慢?親のエゴ?

今日も「うわ、今から?面倒」って自習室行かなかった

 

先日注意したらウザがられた

夫に相談し、夫自信「俺からも話す」と、話をしたらキレられたらしい

 

私さ、やりたい事させて貰えなかったし、やりたくない事をさせられてきた

進学したいと思って相談しても、全く相手にされなくて。だから1年間働いたお金で予備校通って参考書も自腹だった

そこまでしてなんとか受かった大学も、結局行かせてくれたのは祖父母だった

 

だからこそ、子供がやりたいことはさせてあげたい

塾行きたいなら行かせたい

 

そう思って働いて節約して…

 

けど、最近、お金をドブに捨ててる気分になる

 

空手だって、黒帯が取りたくて通ってるわけではない。中学生になってから茶帯(2級)のまま。

それでも、部活に行ってない分、体を動かす場、大切な居場所、あるいはストレス発散の場になっているなら…と、続けさせてる

夫は必要ないって言ってるけど、これは私の自己満足だからって

なので、子供達の習い事と塾代は全て私のパート代から出してる

 

先月自習室に行かずに直帰した時、「バイトで疲れが溜まってマジで無理」と、言いやがった

 

…私のパート代から塾代ははらってる

バイトで疲れてその塾を休む長男

なんか、おかしくない?

例え自習とは言え、なんか納得できなくて…

 

他にも「自転車がパンクした」「髪切りに行ってた」「参考書探しに行ってた」「友達と飯食いに行ってた」etc

 

塾に行かなくても良いのに

面倒なら辞めてしまえ

 

イヤイヤ、授業のある週2はちゃんと行ってるでしょ?何がいかんの?

 

うーん、結果が出てるなら通う価値あると思うよ

けどさ、あなた結果出してないじゃん

特進3クラス中の順位

入学当時上位2桁(数学はトップ)

今の塾通う前には下から数えて1桁まで落ちていて

通ってからは下から10番

2〜3順位上がったって、誤差の範囲じゃね?

 

ね、通う意味本当にあるの?

無駄金払いたくないって思うのはエゴなのかな?

それでも、やりたいようにさせるべきなのかな?

 

長文、読んでくれた方、ありがとう