AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

ご飯が美味しい

隔離期間が終わり、夜ご飯食べた子供達の一言

そっか、宅配の弁当より、私の料理はうまいのか😳

本気でビックリ

私は弁当の方が美味しく感じたので😓

 

作ってる段階で味がわかってしまうので、“あぁ、この味かぁ”って2度も味わってる感じがすると言うか

“あぁ、これこれ”じゃなく“またこれか”っていう残念感?

うまく言えないんだけど…

自分で作る料理は何作っても“同じ”に感じてしまうんだよね

カレーも麻婆豆腐も生姜焼きも同じに感じる

ちゃんと調味料も作り方も違うのに、不思議と“自分の味”

多分、飽きたんだろうな😅

 

だから、例えお弁当でもファミレスでも、美味しく感じるんだよね

レトルトやコンビニ弁当とかは何だか“独特の味”を感じるので苦手なんだけど

“他人が作ったもの”は、なんでも美味しく感じる

 

自分が子供の頃は、母親が作った料理を毎日食べても“飽き”はしなかった

後半、母の作るものはどんどん酷いものになったけど

そっか、多分、私が大学で外に出るまではまだマシだったんだ

私が結婚する頃にはすでに毎食お惣菜だったみたいだし

母が亡くなった時、冷蔵庫の中身のほとんどは傷んでて捨てるしかなかった

 

母の作る料理は“義務感”“やるのが当たり前”と言うもので、決して“美味しいものを食べさせたいから”と言う理由ではなかった

母が台所に立つ姿は本当に“嫌々”で

もちろん、私だって料理嫌いだし、面倒ではあるけれど。だから、母親の気持ちはわからないではないけれど

でも、少なくとも“あなたのために”と、押し付けがましくはない。うん、これは断言できる

 

“やっぱりこっちの方がうまいわ”

素直に出た言葉を聞いて、嬉しいよりも驚きが勝った

いや、嬉しいんだけどね

なんか、「母の料理」=「美味しい」が、結びつきにくいと言うか、違和感というか

 

我ながら歪んでいるなぁ

幼少期の体験から、どうしても料理は好きになれないけれど。それでも“美味しい”って子供(ついでに夫君)が言ってくれる料理を作れてるってことは、少しなマシな“親”出来てるって思っても良いのかな

 

だって“料理は親の愛情”なんでしょ?

あ、手作りかどうかを言ってるんじゃないですよ

子供の事を考えて、料理を提供してるのか、義務感とか自己満足からなのか、その違いを言いたいんです

 

そう、あの母の料理でも美味しい時はあった

けど、それ以上に“不味い”時の方が多かった

ほとんどは“美味しくも不味くもない料理”だったけど

 

時々“美味しいの作ってやってよ”と夫君に言われる

それがとても重い

悪気のない言葉なのはわかるけど

 

ご飯が美味しいってなんだろ?

ご飯を美味しく感じないってなんだろ?

 

子供の頃、確かに母親の料理をおいしく思った記憶はあるのに、なのに“楽しい記憶”“嬉しい記憶”ではないんだよね

 

ただ単に、楽しい食事ではなかったって事なのかな

給食も苦痛なだけだったもんな