AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

カレーライスと過食と

お腹は一杯だったのに

今思えば、始まりはカレーライスだったんだろうな

太り出した小3、小4あたり

必ず夜ご飯はおかわりしてた

普段は白米だけをおかわりしてたから、まぁ問題はなかったんだ

食べ過ぎではあったけど

ただ、メニューがカレーの時はカレーをおかわりしていた

カレーライスをもう一皿

お腹、足りてるのに、何故かおかわりしないといけない気がして

別に「もっと食べなさい」って言われたわけではない

なんていうか、ルーティンになってたんだよね

無理しておかわりして食べるから、いつも苦しくて、ひっくり返ってしばらく動けなかった😅

f:id:hamuputa:20220402171140j:image

過去一番ウケた、はむぷた製ハムちゃんカレー🍛

 

寂しさと空腹感

うろ覚えだけど、寂しさとお腹をすいたって感じる部分は近いって聞いたことがある

脳が似たもの(同じもの?)として処理しやすいっていうか

感じる部位が近いのか、物質、もしくは回路が似ているのか

随分昔聞いた、不確かな記憶なので正否は突っ込まないでください😅

ただ、寂しさという感覚を感じる事ができなかったから、分かりやすい「空腹」だと思ったのかなって思ってて

実際、この頃はすでに、学校では感情を殺していたから

何も感じないように努力してたから

家でも弱み見せれなかったし

 

お腹すいてないのにカレーをおかわりするのは、過食だったのかなって

ホント、なんで苦しくなるって分かってるのに、おかわりするのをやめれなかったのか

急激に太り出したし

母が戻ってきたから?

いじめがひどくなったから?

わからないけど、満たされない何かを埋めようとしてたのかなって

 

ダブルメロンパン

当時のはむぷたの好物だった

だから、毎日ではなかったけど、母はおやつといえば必ずこれを買ってきた

弟はこういうこだわりなかったな

別にこれ以外を食べなかったわけではないけど

あれば必ずダブルメロンパン

ある時突然飽きた

多分、一生分の許容量を食べ尽くしてしまったんでしょうね😅

食べ物に対する変なこだわり

こんな昔からあったんだなぁ

今は随分ましになったけど

料理嫌いなくせに、自分が食べるものは自分で用意したいという矛盾抱えてます

 

口が寂しい

今でもお腹が空いてないのについ食べてしまいます

だから、お菓子は子供専用BOXを作り、自分のは買い置きしません

面倒でも、欲しかったら買いに行きます

そうしないと食べてしまうから

仕事のない日は、用事を作って外に出るようにしています

コロナ禍の今は気軽にランチ誘えないので、過去の遺物を処分したりと、お片付け

お陰で3年分溜まっていた医療控除終わらせました😁

 

間が持たない

1人だと、どうして良いかわからなくて

1人を楽しめない

なので、春休みは子供たちがずっといるので疲れるけど助かります

矛盾してますね😅

ごく稀に、まだ過食嘔吐スイッチが入るんです

今では半年に1回あるか無いか?だけど

だから、他者が家にいるのはストッパーになるのでありがたいです

 

いつ自分は満たされるのか

多分、死ぬまでこのまま

寂しさは無くならないでしょう

いい加減、家にいても、お腹が空いたら食べるようになりたいです

もぐもぐしたって、寂しさは埋まらないのにね

分かってても…

 

子供たちが羨ましい

学校が楽しいと言える子供たちが

勉強が楽しいって言える子供たちが

嫌なことは嫌って言える子供たちが

居場所をたくさん持ってる子供たちが

そんな子供たちに育ってくれたことは、嬉しいんだけど

キラキラしてんなぁ

って羨ましい

嬉しいんだけどね、ホント

私みたいにならなくてよかったって安心してんだけどね

 

…何だか、捉えようによっては自慢ですね😓

決して子育て自慢したいんじゃ無いんだけど

今までに、問題なかったわけじゃ無いですよ

特に長男君は、学校から何回も電話もらったりで、手のかかる子供でしたし

ただ、自尊心の高さと、社会性の高さはホント羨ましいなって

自分もこんな小学生、中学生生活を送りたかったな

 

大人は嫌い

大人になった今でも嫌い

自分が満たされることなんて、この先全く無いってわかる

ずっと寂しさを抱えたまま生きて行く

けど

だからこそ

キラキラしてる子供たちを見てると癒される

親として、仕事としても、子供たちの可能性を伸ばす手助けに関われるのは、自分の中の子供を癒す行為

 

さ、仕事がんばろ!