AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

子供の正義感

↓の、続きです

給食ナフキン - AC はむぷた日記

 

そりゃバレますよね😓

自分でも“しまった!”って毎日思ってました

特に『カレー麺』の翌日

あれの日、黄色い点々が飛ぶんだよねぇ…

 

その日、ちゃんとナフキンを変えなきゃって思うんですよ

でも、帰宅すると忘れるんです

覚えてられなくて、そのまま登校してしまうんです

で、給食の時間になって、やっと“しまった!”って気づくんです

 

これ、私の“特性”なんですかね?

それとも、ただ単に“原家族”が不安定だったから、そこまで気が回らなかっただけなのか

 

発達障害って、親のせいではないって“親の立場”からは言われるけど。子供の立場からは“遺伝要素がある”とも言われたりで

なんだかなぁって思うけど

 

ただ、私の母は明らかに今では手帳がもらえるレベルだったと、今の私は認識していて

しかもその後、入院騒ぎが2回あって、さらに症状は深刻になって

色々知った今の私が思うに、(重めの)発達グレーだった母は、精神疾患(恐らく統合失調症と重度の躁鬱)を患っていたのだと。そう考えると色々しっくり来るんです

 

そんな中の子育てな訳で。子供の私に問題があろうとなかろうと、ナフキンを毎日変えるといった些細なことは、母には出来なかっただろうと。それは仕方のないことだとは思うのです

 

まぁ、専門家である私のカウンセラーさんは(臨床心理士さん)、私は発達グレーではなく、多少の思考の偏りはあるものの、定型発達であるとのこと

喜んでいいのかなんなのか😓

だって、私には物理的な問題がないということは、今までの困難も、今抱えている困難も、“特性”のせいには出来ないということだからさ😅

 

話がずれました

給食ではナフキンを半分に折って使う習慣でした

だから、カレー麺の翌日、なるべく黄色の点々がない面を上にして、それでも見える汚れの上には素早くお皿を置いて、バレないようにしていた訳です

浅はかですよね

そんなの、パッと見てすぐわかることなのに

こうやって、明らかな“恥”をコソコソとなかったことにしようとするから、指摘される訳なのにね

小学生って、ほんと厄介

“そっと気付かないすりをする”なんて気遣い、しないからね

いやいや、それが正しい定型発達だと今では分かるんだけど

 

なんていうか、ほんと、当時の私は馬鹿で視野が狭くって、嘘つきだったよなあって思うんです

 

そりゃ、突っ込みたくもなるよね😅

指摘されて、恥かかされて当然な訳です