AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

運動会

少し話は遡って…

運動会、大嫌いでした

 

実は今日、長女ちゃんの運動会でした

長女ちゃんの運動的能力は平均

社交性はかなり高め

一番手ではないけれど、二番手グループ辺り?

私とは全く違う小学生時代を送っております

 

今年度の運動会も、コロナ禍のため入れ替わり制

3.4年→1.2年→5.6年での開催

マンモス校なので、撮影する親からはありがたい部分はあるけれど、いまいち盛り上がりには欠けますね😅

しかも種目は2個だけ(かけっことダンス)で、コロナ禍前の1番盛り上がる騎馬戦は今年度もなし

学ラン着ての応援合戦もなし

 

まぁ、それは置いといて…

 

長女ちゃん、楽しそうでした

かけっこも必死

ダンスもキレッキレ

待機中もクラスメイトと仲良くおしゃべり

ザ、普通

泣けてくるくらい楽しそうでした

 

羨ましい…

 

いえいえ

親としてはホントに嬉しいんですよ

ほんとのほんと。正直な気持ちです

けどさ。同時に“いいなぁ…”ってね

 

ガチな話

50m走、13秒台だったんですよ

1人だけ、ドン遅だったんです

かけっこ、5〜6mは余裕で後ろ走ってたんです

今はいいですよね

…いいのか?

とにかく、運動能力テストで事前にタイムを知って、それからの組み分け

私の小学校時代は、当然そんな配慮はなく😅

 

自分でも、走ってて情けなくて。居た堪れなくて、結果、ヘラヘラ笑って走ってた

 

もちろん、本気で必死で走ってたんですよ

けど、自分でも笑うしかないくらい差がつけられ

1番の子がゴールしてからの、長いこと長いこと

周りの呆れた反応が視界に入って

惨めすぎて笑うしかなかったのに、ヘラヘラ笑うなと親には怒られて

 

素直に悔しがれる我が子が羨ましいです。ホント

私は悔しい以前の問題だった

持って生まれた性質のせいなのか

外遊び全くしてこなかった、後天的な要因なのか

まぁ、おデブだったので、物理的要因が1番だったのは間違い無いですが

 

運動会が楽しいって、どんな気持ちなんだろう?

かけっこ、緊張するってどんな気持ちなんだろう

1番になれるかドキドキするってどんな気持ちなんだろう

負けて悔しいって、どんな気持ちなんだろう

etc、etc…

 

私はただ、その日一日が過ぎるのを無になってやり過ごすだけだった

 

私が経験したくてもできなかった幼少期を、我が子が過ごせるのはホントに嬉しい

帰宅して、大興奮しながら色々話してくれました

 

親としては嬉しいです

けど、自分の幼少期を振り返ると、悲しくて仕方がないです