AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

やっぱり辞めようかな

正社員として4月1日から働き始めたけれど、ずっと辞めるか続けるか、考えながら働いてきた

高校卒業して正社員で働いたけど、職場が嫌すぎるのと、勉強したくなったのとで1年で辞めた

それから2年浪人して、なんとか大学に合格した

けど、色々あって就職は諦めて、卒業後、派遣で働いた

4年?5年?働いて、母の死をきっかけに専業主婦になった

妊活もしてて、販売職だったから不妊はそのせいもあるのかなって思って

母の死後、すぐ妊娠して、それからはずっと専業主婦してた

10年くらいかな?

それからパート始めて、人間関係最悪で馴染めなかったけど、仕事は面白くて3年頑張った

下の子が小2になって、もっと勤務時間増やしたくて、別のパートに移った

そこも最初は人間関係のトラブルに巻き込まれて、ほんとしんどかったけど、やっぱり仕事が好きで、今でも日曜日だけお手伝いで働いてる

(今の正社員の仕事はWワークokで、日曜日はお休みなので)

3年前に療育の個別指導員のパートを見つけて、販売の仕事を少し減らし、Wワーク開始

3年wワークを続けて、これなら正社員で働いた方がいいと思ったのが去年の秋。

そっから就活して、今の会社で働いている

 

なんかね、続いた仕事って辞めたくない理由がちゃんとあったの

だから、どんなに理不尽な思いしても辛い思いしても頑張れた

けど、今の職場はそういう思いが全くわかない

特に、今までは“危険”を感じたことがなかったんだよね

歳かな?笑

発達障害抱えた子を車で送迎するのは、短時間だし慣れた

けど、お出かけで1時間以上乗せた時は、ほんとに怖かった

大きい子が小さい子に怒って「だまれ」って…まぁ、詳しくは書けないけれど、危険だったんです

そんな中、ナビを見ながらの運転で、気がついたら入る道間違えて、逆方向に行く道路に入ってなかなか戻れなくて…

それが今度は夏休みに高速道路に乗って、ハイキングに行くわけですよ

あと、プールにも連れてくのです

私“タン○ン”どーしても無理なんです

今まで何回もチャレンジしたけどできなかった

けど、職場の女性2人(職員実質4人で私と同年代の女性2人とリーダーの男性1人)は全く聞く耳持たず

あと、週休2日と書いてあったのに、実質日曜日+平日4日(1ヶ月で)休み

これ、地味にきつい

だって役所とか病院とか日曜日無理なわけで

平日に用事を済まそうにも平日と土曜日の5連勤普通にある

雪が降っても夏タイヤで送迎するらしいし

だったら去年のWワークの方がよっぽどよかった

仕事の内容にも疑問感じるし、先輩たちは仕事教えてくれなくて、聞こうとしても正直聞きにくい

散々仕事振られて、それやってると

「これ、今からこれをやらないと、当日大変になりますよ」

いつやる時間があるんだよ

発表会のダンスも確認したのに知らない間に変更になってるし、どこを変えたか教えてくれないし

まぁ、聞きにこいやってことなんだよね

 

疲弊する

 

まだ入って2ヶ月しか経ってないんだけどね

経験者だけど、個別と集団療育って全く違うしさ

かと言って、意見求められたから経験から発言すると全否定する先輩がいるわけです

保育と療育は違うと思うんだけどね…

それに親御さんの悪口とか、実際の場でもイヤミの入った注意の仕方で

これは私の問題なんだけど、私の生育歴からくる傷が毎回えぐられるの

 

ずっとずっと考えてたけど

子供達に愛着湧いて、離れたくないけど

でもやっぱり辞めたいな

 

頑張って今日リーダーさんに言おう

…言えるかな?

でも、使用期間の間に終わらせてしまいたい