AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

羨ましさと、腹立たしさ

自分が欲しくて欲しくて仕方がないものを他人が持ってて、それを見せびらかされた時に強く思うんだなぁ

何も得意げに自慢しなくてもいいのに

 

でもさ、そうやって言ってくるってことは、相手も私に対して“羨ましさ”を感じてるんだろうなぁ 何がそんなに羨ましいのか、わからないけど

 

職場の人に「私ははむぷたさんが羨ましいんだよ」って言われた

その方のお子さんは、うちの子が内部推薦でいく大学(M大)が第一志望だったんだって

オープンキャンパスも何回か行って、入りたい研究室も決まってて、でもダメだった。地方の国立大は行くか無くして地元の私大に行くってなったらしい

私はどんな地方でもいいから、国立に行って欲しかった。

でも本人は絶対ここって決めてて、前期後期両方同じ大学を受けた

結果、ダメで内部推薦のM大に行く

同じ大学でも落ちて行くのと、行きたくて行くのと、行きたかったのに行けないのと…

結局は子供本人がどこまで納得して、どこなら通いたいと思えるかで。たとえ消去法でも、決めるのは本人で。

親が「親孝行だわ、自慢の息子だわ」って騒ぐ話じゃないよね

だって、親がいくら喜んでも、子供にとってそこが第一希望でないなら、何だかちがうんじゃないかなって、私は思うから

そうだなぁ

マウントされたことより、子供無視して自分の価値観で自慢してくるあの友人がムカつくんだな

子供の努力は子供のもので、親が他人に自慢することじゃないよね

いや、別に自慢することはダメとは思わないけど、人を見下すのが嫌なんだな

比べることじゃないのにね

第一希望でなかったのはお互い様だと思うんだけどな

何だかまとまらないのでおしまい