AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

結果の出なかった努力

結果が出なければ、それは全て無駄なのかな?

私はそうは思わないし、周りが言うことではないけれど

落ちた本人が言っているのを聞くと、何だかなぁって思う

私と子供は他人

わかってるけどわかってない自分

ただ単に努力が足りなかっただけだと私は思うけど、子供はそうは思ってないみたい

効率ばかり求めた結果

がむしゃらにやらなかった結果

余裕を持って勉強して受かる大学じゃなかっただけ

能力ある子だけど、人より少し出来るってだけ

あの大学行きたかったら手を抜いて勉強してはダメだった

後期、絶対できたはずなのに!何でだー!

叫んでたけど、君以上にできた子が受かっただけ

…楽観的な方が、心は健康でいられるって実体験で知ってるから

だから、人生いろんな方法がある、選択肢があるって教えてきた

それが“何が何でも希望を叶えるために頑張る”のではなく、“最低限の勉強だけで受かる方法を考えた結果、希望が叶わなかった。けどまぁいいか”と、なってしまった

もちろん、子供の生き方が親の思う“いい方向”と違ったからと言って、けっか、子供も苦しむことになったとしたって、親のせいか?と、言われたら違うとは思う

子供は子供で何かしら選んで考えてきた訳だから

親の私が「親のせい」って思うのは、子供に対して失礼だよね

子供に「親のせいだ!」って言われるのなら、それはもう、ホントごめんなさいだけど

あーあ、ヤキモキする

何でこんな“極限まで努力をしない“努力をする子になっちゃったかな