AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

七夕

少し過ぎてしまいましたが

改めて

 

7/7の七夕は、はむぷた夫婦の結婚記念日(入籍した日)です

夫はイベントの好きな人で、また、“してあげる”行為が好きな人。

困った事に“見返り”も求める人で。

まぁ、最近までは良かったんです。

私も“やってあげたい”人なので。

夫との違いは“見返りを求めるかどうか”。

…まぁ、これは私の主観なので、夫からしたら“はむぷただって見返りを求めているじゃないか”と言うかもしれません😓

同時に、夫は“自分は見返りを求めて当然”としている事を否定しないのには笑ってしまいますが

 

お付き合い当時から、イベント日の夫からのプレゼントには、メッセージカードが必ず添えられてました

なので、いつしか私もカードを添えるようになりました

結婚して、いつからかカードだけになり

で、夫が記念日を忘れる=カードを用意してない時が出てきたんです

 

私は見返りを求めません

自分がしたい事をしているだけなので、相手にお礼とかして欲しい訳じゃないんです

ただ、約束を破られるのは嫌いです

そして、夫は私と違います

 

べつにカードなんて渡さなければいけないものではないし、記念日なんてお互い忙しいのだから忘れてたっていいんです

付き合いたてのカップルでも新婚さんでもないんだから

 

なので、カードがなくても、記念日を覚えていたのが私だけでも、怒ったりしません

けど、夫はそうは思わなかったようで…

カードについて、「ちゃんと渡すから待ってて」言うんです

けど、翌日になり、1週間経ち、1ヶ月経ち、半年経ち…

私は約束を覚えている人で

夫は忘れる人

 

ここで腹立つのが、仕事に関する事は一切忘れてない様子って事で

そう。

私との約束は“忘れてもいい事”なんです

例えば10月。はむぷたのBD。忘れてる夫。「ちゃんと渡すからね」。クリスマス。お互いメッセージカード用意するも夫はクリスマスのカードのみ🤣

 

最初は腹が立ったけど、そういう人だと思えば、可愛く思えるんだけど。

ただ

「ちゃんとカード渡すから」

この一言が…ホント、余計なんだよ😓

だって、その約束は守られたことがないから

 

夫は、約束して満足しちゃう人、なんだよね

けど、私は“守れない約束はしてはいけない”って思うタイプで。

つまり、『嘘つかれた』って思うんです😓

夫が悪気ないことも、そういう“特性”なんだろうなってことも、わかってはいるけど

受け入れられない

本気でムカついてしまう

…なんですね😓

 

また長くなってしまった😓

続きはまた次回に😅