AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

「ママ」と呼ばれる事 続き

前回↓の続きです

「ママ」と呼ばれる事 - AC はむぷた日記

 

幸い、カマチョの夫君は“理解ある夫”でした

なので、“お父さん”と呼ばれたい望みは譲ってくれました

私は“お母さん”とさえ呼ばれなければ、何でもよかったです

それこそ“名前呼び”でも“マミィ”でも“マム”でも😅

まぁ、平凡がいいって事で“ママ”“パパ”に落ち着きましたが

 

私は今でも“お父さん”“お母さん”と実父母を呼ぶのも、自分がそう呼ばれるのも、嫌悪感がよぎります

しれっと、その場に合わせはしますが😁

“お父さん““お母さん”という、単語自体には嫌悪感はないのです

だって、これはあくまでも“はむぷた”限定の事なので。決して“お父さんお母さん呼び”を否定する訳でも嫌悪する訳でもないんです

 

ただね、高2男子が「ママ」って呼び続けているってどうなんだろ?

って最近思うんです

ヤバくない?

パート先の高校生や大学生の子たちに聞いたら

「言いにくいけどヤバいです」みんな言うんですよ😭

だよねー😅

私もそう思うー😅

 

いやいや、外では当然私の事を“ママ”なんて表現はしてないですよ

小5あたりで「うちの母さん」になったし

高1で「ハムスターはむぷたさん」って、まさかのフルネームで呼ばれたし🤣

 

ただ、家では「ママ」呼びなんだよね…

まさか、高2になっても“ママ”って呼ばれ続けるなんて思ってなかった

これ、彼女できたら引くよなぁ…

いやぁ、時期が来たら勝手に呼び名を変えると思ってたんですよ

まさか変わらないなんて…ね😅

嫌ではないけど、心配にはなります

決して子供に執着はしてないと思うので

…執着してないよね?

…自分、大丈夫だよね?

ドキドキ😓

私の方から呼び名を変えるように言うのも変な話だし…むむむ

 

そんな事を長女ちゃんと話してたら

「お兄ちゃんはパパのこと“パパ”って呼ばないよ」

…!

ホントだ。長男君は夫の事を「あの人」と呼んでる!

気づいてなかった💧

いつから?

やっぱり、高校受験のあの時からか…

んー…、私が実父母を「お父さんお母さん」なんて呼びたくないのと同じ気持ちなのかしら。

けど、時々はパパって言ったりするけれど

長男君にとっては私の事を「ママ」と呼び、長女ちゃんの事を「ちびハムちゃん」なんて、高2になっても呼び続けるのは、親愛の情から来てるのかな?

なーんて思ったり😁

 

少なくとも、私は負の連鎖を断ち切れている

そう思っていいのかな

いつになったら「ママ」意外の呼び方になるのかな

ちょっと楽しみ😁