AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

ワガママはどっち?

愚痴です

 

私は何かに集中しているときに話しかけられるのがとても苦痛に感じるタイプです

ただ、子育てをしていく中で、思い通りにならないのは仕方ないと思えるようにはなりました

 

子供との関わりは仕事と違って、予定通りに終わることなんてありません

何かをしていても、キリのいいところで終わらせるなんて無理なんです

イレギュラーが日常です

なので、いい意味で諦められるようになりました

何かに集中していても、子供の要求には可能な限り対応します

 

けど、これが夫だと殺意が湧きます

最近、頻度がハンパないです

 

さっきもね

イヤホンつけて、アニメ見ながら洗濯物を干してたんです

明日、体育祭があるから、朝までに乾くようにお願いって長男君に頼まれたんです

 

その長男君は帰宅して昼寝(夕寝?)して。「夜ご飯できたよ」って、めっちゃでかい声で3回声かけて。起きてこないから放置

いつもは1〜2回声かけたら起きてくるんだけど、たまに爆睡する時があり。

まぁ高2だし、3回声かけて起きなければ自己責任で。と、私は思うのです

 

で、夫君が帰宅。

彼が夜ご飯を食べてるときに、話しかけられた訳です

 

イヤホンしてても、でかい声なので聞こえます

私がイヤホンつけて、スマホ見てるのわかるはずなのに3回もひつこく声をかけてきたので諦めました

「なに?」

「長男君、ご飯食べてないの?」

 

…💢

これでイラつく私がワガママなんだろうか?

私が集中してるときに話しかけられるの嫌いなのは常々言ってるんです

それでも夫君は、彼の知りたいタイミング優先で、私の都合なんてお構いなしです

敢えて、隣の部屋に逃げるのに、でかい声で何回も話しかけてきます

『無視するな』というメッセージ。なのでしょう…ね?

 

けど、彼にとって、長男君の夜ご飯がすんでる、かどうかはそんなに緊急の問題なのか?

人の邪魔してまで知らなければならない情報なのか?

長男君が食べてても食べてなくても、用意したり片付けたりするのは、私か長男君自身な訳で。

夫君が何かする訳ではないと言うのに

 

正直、ほっといて欲しい

せめて、「今いい?」とか、「邪魔して悪いけど」とか、気遣いの言葉はないのか?

 

殺意…ね。

大袈裟だとは思うけど、どんどん気持ちが引いていく

このくらい夫君の気持ちに寄り添うべきなの?

彼の要求に苛つく私がワガママなの?

 

よくわかんないや