AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

社交辞令

変な家で育ったし、小中通していじめられっ子で、孤立して生きてきた

だからコミュニケーション能力が極端に低いし、人との距離感がバグる

高校生になってやっと、こんな私でも“友達”って言える子ができたけど、コミュ力は急には育たない

就職しても、予備校行っても、宅浪しても、大学行っても、etc…

人間関係は難しい

20過ぎても30過ぎても40過ぎても、思い返しては“やらかした”恥ずかしさからは逃れられない

渦中は気づかないんだよね

何年か経って、ようやく気づく

 

だからさ、社交辞令がいまだにわからないんだよね

うっかり本気で受け取ってしまって、心の中で浮かれてしまう

もちろん、本気で受け取ってるなんて思われないように気をつけて、ちゃんと謙遜するけれど。

でも、つい本当に“私ってそうなんだ”って思っちゃう

 

痛いよねー